So-net無料ブログ作成

【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事 『私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話』 の続きです。


最新情報

慢性血栓塞栓性肺高血圧症の疑いと診断されネットで検索しまくる毎日。
 パソコン001.jpg
最初は何年も前の古い記事を読んでしまい希望が持てず、落ち込むことも。
しかし『最新情報』を見ていくと、幸いなことに、この病気の研究は日進月歩で進んでいて、リスクの少ない手術方法や新しい薬が使えるようになってきて予後が改善していることが分かりました。

こんな珍しい病気を日々研究し、薬を開発してくださる研究者、治験に参加して頂いている患者さん、治療してくださる医師や看護師さんがいらっしゃること、本当に感謝しています。


患者ブログ

ネットで検索をしていく中で『肺高血圧症』と闘っている患者さんのブログを幾つも見つけました。

入院生活や手術のこと、検査の数値や飲んでいる薬などの貴重な治療内容…私が知りたかったことが沢山書いてありました。そして一番励みになったのは、回復された現在の生活ぶり

この病気と闘う勇気をたくさん頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


二つの病院での治療

私はこの病気の治療の為に二つの病院に通っています。

一つはこの病気を発見してくれた地元のA病院。

 小病院001.jpg

ワーファリンの調整と在宅酸素療法の為に毎月1回通っていますが、自分で運転して行けることと、病院の近くの実家に寄り道して帰る楽しみがあるので苦にはなりません。

 運転001.jpg


もう一つは、この病気の専門外来がある大学病院。

 大病院001.jpg

手術入院・検査入院・その他検査が必要な時だけ通っています。
自宅から遠く高速道路を利用しても1時間半くらいはかかってしまうのですが、私が高速道路の運転に自信がないので、主人が休みをとり送迎してくれています。(申し訳ないやら、有難いやら…)

慢性血栓塞栓性肺高血圧症を治療出来る病院・医師の数が日本国内でも限られる為、私の入院中の病室も他県からの患者さんが殆どでした。この病院では一回の入院が約3週間になるので、付き添いのご家族はレオパレスなど家具付きの安いアパートに滞在する方もいるそうです。
.

A病院・主治医との出会い

地元のA病院。ワーファリンの調整の為に3回通院したところで、主治医が異動。
そして新しく主治医になったB医師は、なんと大学病院で肺高血圧症の研究をしていて、週1回だけA病院に来てくれるということでした。
地元の小さな総合病院で、肺高血圧症の専門医に診てもらえるとは、なんてツイているんだろう。神も仏も信じていない私ですが、この時ばかりは「神様、仏様 ありがとう」と心の中で叫ばずにはいられませんでした。
やった001.jpg


大学病院・初診

普段B医師が研究をしている大学病院は肺高血圧症の治療実績が高く、自宅からもなんとか通える距離にあったので紹介して頂きました。

大学病院での初診は、ベテランのC 医師。物腰が柔らかく患者の話を良く聞いてくれるとの評判で、看護師さん達の信頼も厚い医師です。

その時点での私の症状は、軽~中程度。何回か手術をすればかなり改善するとのこと。それまでの不安が吹き飛びました。


6分間歩行テスト

地元のA病院で初めての6分間歩行テスト。在宅酸素療法が必要かどうか検討する為のテストなので、歩いた距離は測らずパルスオキシメーター※の数値と息切れの様子をみていたようです。

結果…パルスオキシメーターの数値は最低値が94%。
「健康な人より低い数値だが90%を切ることがなかった」ので、今のところ在宅酸素療法はしなくても良いということになりました。

  ※「パルスオキシメーター」とはプローブを指先や耳などに付けて、
    脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器です。
    経皮的動脈血酸素飽和度とは簡単に言うと動脈の中の酸素の量と思って頂けたらと思います。
    パルスオキシメーター001.jpg

  ⇒ 続きを見る 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は『在宅酸素供給器』の点検日でした】
 ⇒ 【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』心不全値が更に改善】
 ⇒ 【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【『肺血流シンチ検査』を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 『肺高血圧症』の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【『肺高血圧症』な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。