So-net無料ブログ作成

【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

 前回の記事 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】 の続きです。


『息切れ』の進行は思ったより早かった…

座ってジッとしていれば何ともないんだけど、動いたり重たい物を持つと相変わらず息が切れる状態が続いていた。それから軽い咳も。

 息切れ001.jpg
 
朝のゴミ出し程度でも息が切れる。水をタップリ吸った洗濯物を持って2階のベランダにいく時は、階段の下がまるで<登山の入り口>に思えた。
あみだくじで当たってしまった小学校の役員会。久しぶりに自転車で行った帰り道。僅かな坂が登れない。

 坂道001.jpg

仕方なく自転車を降りて押してみた。自転車を捨てて帰ろうかと思うくらいキツくてキツくて…息切れなんてもんじゃなかった。息はハーハーするし、心臓はバクバクだし、ここで死んでしまうんじゃないかと本気で思った

医師の言うとおり、やはりワーファリンくらいで症状が改善することはなかった


この病気、悪化してる…

慢性血栓塞栓性肺高血圧症の<確定診断>は地元のA病院では出来ないので、大学病院に検査入院(2泊3日)する必要があり、予約を入れた。
検査入院まであと2週間という頃、久々に便秘になってしまった。それをきっかけにムクミが出るようになり、右足より左足のムクミが酷い。おまけに膨満感と疲労感。トイレに行くだけでも息が切れる。

急遽、A病院を受診すると…心不全だった。利尿剤を出され、塩分制限と水分制限まで加わった

 薬001.jpg


確定診断のために検査入院を

確定診断のため2泊3日の検査入院。
病院の駐車場から受付まで歩くのも辛くなっていた。病院に入って直ぐ、目の前にあった椅子でひと息入れないと、受付まで歩けそうもなかった。
そのあと受付から病室までは、車椅子での移動となった。

 車いす001.jpg

 入院中に受けた検査は…

 入院当日に
  ・血液検査
  ・シンチ検査
  ・レントゲン
  ・心電図
  ・心エコー検査
  ・6分間歩行テスト

  注射001.jpg

 2日目に
  ・カテーテル検査(首から) をした。


愕然とする『6分間歩行テスト』の結果

今回の検査は、6分間でどのくらいの距離を歩けるのか測るので、『自分のペースで』と言われても少しでも距離を稼ぎたいという気持ちが働き、前半ピッチが上がってしまう。『息切れ+心不全』の体では思うように歩けない。途中、息が苦しくて休んでしまう。結果…260mしか歩けなかった

  ⇒ 続きを見る 
       【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】


   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は【在宅酸素供給器】の点検日でした】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】
 ⇒ 【【慢性血栓塞栓性肺高血圧症】になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の2ヶ月後】心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【【肺血流シンチ検査】を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 【肺高血圧症】の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【【肺高血圧症】な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。