So-net無料ブログ作成

【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事 【『心不全の数値(BNP)』と『退院』】 ではその回復度をお伝えしました。
今回は退院後の初めての定期健診の様子と在宅酸素療法の医療費についてお伝えします。


地元A病院での定期検診

1回目と2回目のカテーテル手術を終え退院してから1週間後。
地元のA病院に診察の予約をしてあったので行って来た。
いつもは自分で運転して行くが、術後間もない為、この日は主人が半休を取り連れて行ってくれた。
毎度毎度、本当に有難い。
 夫婦でドライブ001.jpg
 定期検診の目的は、血のサラサラ度をチェックしてワーファリンの量を調整することと、
 在宅酸素療法を健康保険適用にする為
 月1回の受診は欠かせない。


高額医療の在宅酸素療法

何しろこの在宅酸素療法は健康保険が効かないと¥76,800/月

健康保険適用で3割負担でも¥23,040/月もかかる。
私は難病認定されているので、更に自己負担は安くなるが…

 お金001.jpg

分かり易く説明すると、
難病認定されているので、この病気で受診した場合の支払い限度額が¥11,550/月 (この額は家庭の収入により違ってくる)
その内、血液検査などの受診料、約¥4,000/月を引くと、残りの差額分の約¥7,550/月が在宅酸素療法代となる。


高額医療を続けられる難病認定の恩恵

在宅酸素療法の自己負担が安くなるとは言っても、病院での支払いだけでも限度額いっぱいいっぱい掛かる。育ち盛りの中学生・高校生がいるので教育費もかかるし、住宅ローンもあるし、かなり痛い額である。

けれど、保険や難病認定がなかったらこの程度の支払いでは済まない。きっと治療を続けることを諦めていただろう。本当に有難い制度である。
つくづく日本に生まれて良かったと思う。

闘病の上に経済的負担に苦しんでいる患者さんの一人でも多くの方が、一日でも早くこの制度の恩恵を受けられるようになればいいなあと思う。


術後の経過 退院後の検査の結果は?

今回の検査は…

  ・血液検査
  ・心電図

血液検査の結果…
血のサラサラ度は1.54。
目指す数値が2.0~3.0なのでワーファリンの量はそれまでの3錠から3.5錠に増えてしまった。

心電図の結果…
まだ正常でない波があり右心不全はあるものの、心不全の数値(BNP)は57
「下がってきているし<2桁>なら良いでしょう」ということだった。
私としては、術後の数値が51だったのに、
この日の数値は57で若干上がっていたのが気になりB医師に聞いてみた。


心疾患の数値の推移について

すると、心臓疾患の患者の場合、医師が見るのは具体的な数字ではなくて<桁数>なのだという。
正常値は18.4以下なのに、一番酷い時は1000という〈4桁〉の数値だった。
それが<2桁>になったこと自体がとても良いことだと説明して下さった。


退院してからの外出はこの日が初めてだったが、<相棒>の助けもあり、息切れしないで歩けて嬉しかった。

生まれ変わった気がした。

 自由な鳥001.jpg

  ⇒ 続きを見る 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は【在宅酸素供給器】の点検日でした】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】
 ⇒ 【【慢性血栓塞栓性肺高血圧症】になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の2ヶ月後】心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【【肺血流シンチ検査】を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 【肺高血圧症】の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【【肺高血圧症】な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。