So-net無料ブログ作成
検索選択

【今日は『在宅酸素供給器』の点検日でした】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】 ではお出かけ時の『酸素』についてお伝えしました。
今回は『酸素』をお届けしてくれる私の『強い味方』のご紹介です。


在宅酸素療法の必需品とは?

在宅酸素療法は、

 ・酸素供給器(自宅で使うもの)
 携帯用酸素ボンベ
 ・携帯用酸素ボンベを積むカート
 ・同調器(酸素を節約するもの)

全てレンタル品である。

透明なチューブの〈カニューラ〉だけは消耗品。

 カニューラ001.jpg カニューラ002.jpg

鼻に挿すものなので、衛生面を考え定期的、又は汚れたら破棄して新しい物と交換している。
1ヶ月に何本使っても追加料金を取られず安心して衛生的に使えるので有難い。


在宅酸素供給器の点検日はお掃除日?

今日は自宅のリビングに置いている<在宅酸素供給器>の点検日だったので、酸素の会社から担当者の方が来てくれた。

 酸素吸入器019.jpg

毎月1回、事前連絡の上来てくれて点検時間は10分くらい。
その為に私が事前にやっておくべきことは、玄関と廊下とリビングの掃除。
<いつだって綺麗なリビング>じゃないので(^^;;  
いつも前日に慌てて大掃除している。

 お掃除001.jpg


携帯用酸素ボンベってこんな感じ

私がお世話になっている酸素の会社では、一人当たり4本の<携帯用酸素ボンベ>を貸し出してくれている。

酸素ボンベ001.jpg

自宅置きの<酸素供給器>は、私が酸素を吸おうが吸うまいが常に出っぱなしだが、<携帯用酸素ボンベ>で酸素を出しっぱなしにすると直ぐにボンベは空になって使えなくなる。

だから酸素を節約できる<同調器>という小型の機械に接続して、吸った時しか酸素が出てこない仕組みになっている。

 酸素ボンベ004.jpg

私の場合、吸う量が2L/分。1本のボンベで9時間程度もつ。2、3本使い終わった時点で電話をすれば翌日には新しいボンベを届けてくれるので、とても安心だし有難い。

私は4本の内の1本を外出先での予備として常に車のトランクに入れているのだが…

この間ふと、思ったことがある。


酸素ボンベが爆発するようなことってないの?

この馬鹿みたいな暑さで車内の温度も高温になり、酸素ボンベが爆発?なんてことにはならないのかと…

急に心配になり、急いで車のトランクから酸素ボンベを下ろしておいた。

そして今日、点検の際に聞いてみたところ…

ボンベの口に素晴らしい仕掛けがあることが分った。

<周囲の温度が一定の温度を超えると溶ける栓>がボンベの口のところにあり、膨張した酸素を逃がすのだという。
だから爆発する心配はないそうだ。

が、やはり説明書に記載の通り、直射日光を避け40℃以下で保管をするのが安全だろう。
いざ吸おうと思ったら酸素が抜けて空っぽだった・・・なんてことにならないように。


在宅酸素療法の患者さんの『多数派』とは?

それからそれから…

在宅酸素療法をしている患者さんは圧倒的に<肺気腫>の方が多いそうだが、その原因の多くはやはり<タバコ>。

息切れは≪ 本当に本当にホントーに苦しい。≫

病状にもよるが重い物を持てない・階段が上れないなど不便な生活を強いられるし、遊びに出掛ける場所・旅行先も限られるし、スポーツをする楽しみだって奪われてしまう。

カニューラの見た目もイマイチだし、常に酸素ボンベの残量を気にしなくてはならない生活は正直言って「煩わしい」。
だから<タバコ>なんかで自ら病気になる道を選ばないで欲しいと思う。

私の知人のそのまた知人の話だが…
夫婦揃って<肺気腫>になり、2人とも<在宅酸素療法>をしている方がいる。
奥さんは吸わないので「旦那の副流煙のせいだ」と旦那さんへの気持ちが離れてしまったらしい。
2人のカニューラだけはリビングで絡まってしまいそうだが…

吸ってる本人より、周りで副流煙を吸わされる「家族への害」の方が大きいことも考えて…なんて余計なお節介かな。

 タバコ001.jpg

  ⇒ 続きを見る 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は【在宅酸素供給器】の点検日でした】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】
 ⇒ 【【慢性血栓塞栓性肺高血圧症】になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の2ヶ月後】心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【【肺血流シンチ検査】を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 【肺高血圧症】の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【【肺高血圧症】な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。