So-net無料ブログ作成
検索選択

【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事 【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』 ~心不全値が更に改善】 では手術後の経過についてお伝えしました。
今回は病気になってからの『私の夏』を…。

 夏の思い出001.jpg


私のデータベース

このところずっと<慢性血栓塞栓性肺高血圧症>のことを時系列に書いている。

病気になった当時のスケジュール帳(これに病気のことを書き込んでいた)を引っ張り出して読み返したり、私の頭の中のデータベースを検索してみたり…

 手帳001.jpg

今朝、そのスケジュール帳の中に<家族旅行>の書き込みを見つけた。


家族旅行の予定

そうそう、昨年の夏は高原の大きなホテルを予約してあったっけ。
前にも2回 行ったことがあり、家族全員のお気に入りになったホテル…
子供達もとても楽しみにしていた。

 高原のホテル001.jpg


出発日へのカウントダウン

なのに旅行に行く日の1ヶ月前に右心不全が急に悪化して入院。
いつ退院出来るかも分からない中、旅行へのカウントダウンが始まった。

 カウントダウン003.jpg

子供達の夏の思い出が「母の入院」だけじゃ可哀想だし、病気のせいで今までの生活が一変してしまうことを私自身が受け入れたくない。それに辛い点滴生活から抜け出したいという気持ちも強くて、旅行を簡単には諦めきれなかった

幸い利尿剤と強心剤などの点滴を始めてから心不全の症状は徐々に回復し始めていた。
足のムクミは取れないけど、トイレに行く時の息切れもだいぶマシになってきていた。
まだ在宅酸素療法もしてない時だったから、煩わしい酸素ボンベの心配もなかった。

観光なら私抜きでしてもらえばいい。私は旅行の雰囲気だけ味わえれば十分だ。ホテルから一歩も出ないで大人しくしていれば大丈夫じゃない?…って<超>前向きに考えた。


主治医の先生に相談してみると…

そして大学病院の主治医に旅行の予定があることを恐る恐る言ってみた。
怒られるのを覚悟して…。

 医師001.jpg

でも怒られなかった。物腰の柔らかい主治医は優しい口調で一言。

「自殺行為ですよ」って!(◎_◎;)

私は返す言葉もなく、撃沈。(旅行に行ったら私、死んじゃうんだ…)

 花火001.jpg

ちょっと良くなったからって、いえいえ、正しくは良くなる兆しが見えたくらいで (^^;) 
調子に乗って、この病気を、心不全を、甘くみていた自分を反省した。

 手帳001.jpg


今年の夏がやってきた

あれから1年が経ち、また子供達の夏休みが巡ってきた。
3回目・4回目の手術からまだ2ヶ月しか経ってないので大事をとり、今年も旅行には行っていない。
旅行に行けなくても文句一つ言わない子供達と主人に助けられている。

さて、暑さと坂道と階段を避けて行ける所、私の<相棒>携帯用酸素を積んだカートが転がせるよう凸凹がない平らな道だけの所、利尿剤を飲んでいるので直ぐトイレに行ける所って…条件、多すぎだし、おばあちゃんと変わらないかも。

思いついて行った小洒落た喫茶店はたまたまお休みだった。残念。

 喫茶001.jpg

うーん、あとは…意外と思いつかない。

結局、今日行ったのはショッピングモール! (昨日も行ったし)  ^^;)

 ショッピングモール001.jpg

来年こそは家族旅行にいける身体になっていたい。

よしっ! 新たな目標に向けて、良い状態を維持出来るように頑張ろっと!

 頑張る002.jpg

  ⇒ 続きを見る 【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』心不全値、記録更新!】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は【在宅酸素供給器】の点検日でした】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】
 ⇒ 【【慢性血栓塞栓性肺高血圧症】になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の2ヶ月後】心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【【肺血流シンチ検査】を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 【肺高血圧症】の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【【肺高血圧症】な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...