So-net無料ブログ作成
検索選択

【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』 ~心不全値、記録更新!】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事 【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】 では病気になってからの『私の夏』をお送りしました。
今回は【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』 ~心不全値が更に改善】から更に1ヶ月が経ってからの状況をお伝えします。


術後2ヶ月目の定期健診

1回目・2回目のバルーンカテーテル手術から2ヶ月経ち、また地元のA病院での定期健診の日が来た。
この日の検査も血液検査のみだった。


信じられない心不全値に!

心不全値が前回の19から更に下がって…

ななな、なんと『4』だった!(◎_◎;)
ひ・と・け・たになった。
ついに正常値(BNP)18.4を下回り、新記録を更新した。

大人なので主治医の前では「お上品」に喜んでみた。

 喜び001.jpg

しかし、心の中の私はもう<ふなっしー>状態で激しくジャンピングしながら大喜び!!

 ふなっしー001.jpg

心不全と診断され、苦しくて「もう死んじゃうかも…」なんて思った頃から4ヶ月で<正常値>に戻るなんて嬉しくてしょうがない。


辛かった『水分制限』

治療の間は、利尿剤と強心剤の点滴も辛かったし、カテーテル手術と5時間の安静も辛かったけど、それに負けないくらい辛かったのが<水分制限>だった。

健康な人の水分摂取量はだいたい1日当たり1,500~2,000mlだそうだ。それを1,000mlに制限されってしまった。
食事の中の味噌汁・スープ・お茶などの水分も、薬を飲む時のお水だって、その1,000mlに含まれる。

だから自由に飲める水分は500mlも無いくらい。
飲んだ量を計算し易いよう、500mlのペットボトルを前に、ペース配分を考えながら飲む日々が続いた。
砂漠の遭難者の気分だった。

砂漠001.jpg

禁止されればされる程、やりたくなるのが人の性。
ゴクゴク喉を鳴らしながら水を飲みたい衝動に駆られることもしばしば。
特に、歯磨きで<うがい>した後なんて
「コップ一杯くらい飲んじゃえ飲んじゃえ」って悪魔の囁く声が…
まあ、時々は飲んじゃいましたけどね。ときどき、ね^^;


さようなら『水分制限』

だから、真っ先に主治医に確認したのが<水分制限>のことだった。
「もうしなくても良いですよ」の返事に<ふなっしー>が再登場…

そりゃあもう大暴れだった!!

ふなっしー002.jpg


血のサラサラ度はというと…

血のサラサラ度はほとんど変化がないナッシー。

前回の1.61が、この日は1.54しかないナッシー。

目標値2.0~3.0を目指して、ワーファリンは4錠から4.5錠に増量になったナッシー。

(あっ、ふなっしーが止まらない…)



  ⇒ 続きを見る 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】

         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は【在宅酸素供給器】の点検日でした】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の1ヶ月後】心不全値が更に改善】
 ⇒ 【【慢性血栓塞栓性肺高血圧症】になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【【バルーンカテーテル手術の2ヶ月後】心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【【肺血流シンチ検査】を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 【肺高血圧症】の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【【肺高血圧症】な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...