So-net無料ブログ作成
検索選択

【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

前回の記事【『4回目のバルーンカテーテル手術』 その結果】で私の最後の手術についてお伝えしました。
今回は妹の一言で私の入院生活が一変してしまったことについてお伝えしたいと思います。

入院嫌いの方、良かったら参考にしてみて下さい。


術後の説明
4回目のバルーンカテーテル手術の翌日、手術を担当した医師から術後の説明を受けた。
画像を見ながらとても分かりやすく丁寧に説明して下さった。

医師001.jpg

平均肺動脈圧は<21mmHg>まで下がりました。予定通り、これでバルーンカテーテル手術は終了します。
今後少しづつ良くなっていくと思いますが、術後1ヵ月位してから良くなったと感じる患者さんが多いです。
ただ、中には悪くなる方もごく少人数いるので、その場合は追加の手術を検討します。
次回、半年後に安静時と運動時の検査をして、その結果次第では酸素を外せるかもしれません。
これからは階段も息切れしないで上れると思いますが、パルスオキシメーターで90を切らないように様子見ながら動くように。
安静時は自覚症状がなければ酸素を外してもいいでしょう。」

と、いう内容だった。

息切れしないで階段を上れるとか、安静時は酸素を外していいとか、一気に目の前がパーっと明るくなったような気がした。

 喜び001.jpg


妹からの励ましの言葉
入院前に妹からもらった励ましの言葉で、今回は前向きな気持ちで入院に挑めた。

「病院じゃなくてホテルでバカンスだと思えばいいんじゃない?
家の事とか忘れてセレブにでもなったつもりで行ってきなよ。」と。

 妹001.jpg

なるほどねえ、ホテルでバカンスねえ。
そういう発想が私にはなかったし、単純な私は急に入院に対する気持ちが軽くなった。

 ひらめき001.jpg


私のセレブなバカンス
そして『大学病院ホテル』で、自分一人の時間を楽しむためのグッズをスーツケースに詰め込んだ。

今 はまっている韓国語の勉強道具一式
お気に入りの音楽いろいろ。
娘が貸してくれた小説を3冊
息子からはクロスワードパズルの懸賞付きの雑誌。

 本001.jpg 音楽001.jpg

それから・・・セレブなので美肌グッズいろいろ。
美容液をたーっぷり含んだ顔のパック用シートいっぱい。
顔をコロコロする美顔ローラー
微かにバラの香りがする保湿クリームなどなど。

 スキンケア001.jpg

お蔭で癒し系の音楽を聞きながら、顔のパックをする贅沢な時間を満喫できた。
そういえば・・・ここ最近、自分の好きな音楽をじっくり聴くなんてこと無かったなあ、って気がついた。


語学だって学んじゃうセレブな毎日
それから韓国語の勉強にも集中できた。看護師さんとも語学の話で盛り上がった。
中には現在、英語の勉強中で将来は海外で看護師をしたいという看護師さんがいたり、
意外だったのは回診に来たE医師と韓国ドラマの話ができたこと。
E医師お勧めの韓国ドラマも教えてもらった。

ただ一つ残念だったのは・・・
診察後にE医師が去って行くとき、韓国語で「ケンチャナヨ (大丈夫ですよ)」と言ってくれた。

私はその意味も分かったし「ソンセン二ム、カムサハムニダ (先生、ありがとうございます)」
と返せばいいことも分かっていた。超易しいレベルの韓国語だった。
なのに、とっさに韓国語で返すことが出来なかった。今思い出してもうまく返せなかったことが悔しくてならない。


気が重くなりがちな入院も気の持ちようでこんなに違う
でも、なんだかとっても充実した入院生活だった。
もちろん、痛いとか辛いとか、不安があればこうはいかなかっただろう。

そう、前々回の入院では、右心不全の悪化と、点滴・採血の針の痛みに苦しんで、毎日早く退院したいとばかり考えていた。入院を楽しむ余裕なんて無かった。

だから今回は入院の最初に、点滴の針交換の回数を減らしてもらうことと、針を刺すのが上手な方にお願いしたいと自分の希望を看護師さんに伝えておいた。
そのせいか点滴の針が刺さっていることを忘れるくらい上手に刺してくれて、針の痛みで苦しむことは1度もなかった。

そして前回は初めてのバルーンカテーテル手術で不安がいっぱいで、術後の安静時も体が痛くて辛かった。
でも今回は3回目・4回目の手術で気持ちに余裕があったし、首からのカテーテル挿入になったので術後の体の痛みもなかった。

だからだろう。今回は『大学病院ホテル』でのバカンスで、自分一人の時間を満喫することができた。

 万歳!001.jpg


今後の入院
この病気はこの先ずっと定期的な検査が必要で、そのたびに大学病院に2泊3日で入院しなければならないだろうと主治医から聞いていた。
「定期的に入院だなんて、なんて面倒な病気を罹ってしまったんだろう」とずっと気が重かった。

 ふぬけ001.jpg

でも今回、入院を楽しむコツを掴んでしまった私には、もう恐れるものは何もない

 いちばん001.jpg


たくさんの方々に感謝
術後、相変わらず軽い咳は続いていたが、動悸はおさまり経過も良いので退院出来ることになった。

医師、看護師、介護補助の方、沢山のスタッフの方たちに助けてもらった。
感謝しても感謝しても、感謝しきれない。

 医師_看護師001.jpg

そうそう、掃除のおばちゃんとのおしゃべりも楽しかった。
毎日ほんの僅かな時間だけど、子供の話題とか、病気以外の話題とか・・・


退院のお楽しみ
退院の日が決まった時、看護師さんからこんな質問をされた。
「クリオネさん、午前中退院ですけど、お昼ご飯はどうしますか?」と。

私は丁寧にお断りした。
なぜなら・・・<一番のお楽しみ>がまだ残っていたからだ。

そう、帰宅途中<コメダコーヒー>で、エビフライの大皿メニューを食べることを忘れてはいなかった

 コメダコーヒー_エビフライ001.jpg  コメダコーヒー_コーヒーカップ001.jpg

  ⇒ 続きを見る 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】


         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 

   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事一覧  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】
 ⇒ 【私が難病と診断されてから検査入院するまでの経過】
 ⇒ 【進行していた肺高血圧症 心不全で死ぬかと思った】
 ⇒ 【『疑い』が『確定』に変わった 私の闘病の相手『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』】
 ⇒ 【入院して一番『痛かった』こと。】
 ⇒ 【私の相棒、携帯用酸素ボンベ】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術を控えての一時退院 心不全は少し回復】
 ⇒ 【入院、いざ!バルーンカテーテル手術!】
 ⇒ 【初めての「バルーンカテーテル手術」はこんな感じで行われました】
 ⇒ 【2回の手術で平均肺動脈圧はこれだけ下がりました ~肺高血圧症の手術の効果】
 ⇒ 【「心不全の数値」と「退院」】
 ⇒ 【術後の定期検診と在宅酸素療法の自己負担額】
 ⇒ 【肺高血圧症患者の『酸素』との暮らし ~ 私はこんな感じです ~】
 ⇒ 【今日は『在宅酸素供給器』の点検日でした】
 ⇒ 【『バルーンカテーテル手術の1ヶ月後』心不全値が更に改善】
 ⇒ 【『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』になってからの夏の思い出】
 ⇒ 【『バルーンカテーテル手術の2ヶ月後』心不全値、記録更新!】
 ⇒ 【病気に関する啓発活動の大切さに気付いた私の思い】
 ⇒ 【血液サラサラ!『ワーファリン』 でも実は注意が必要な薬でもある】
 ⇒ 【『肺血流シンチ検査』を受けて来た!!】
 ⇒ 【闘病する親子に笑顔が届くといいな… 『肺高血圧症』の少女が24時間テレビに】
 ⇒ 【『肺高血圧症』な私の最近の病状】
 ⇒ 【『入院の準備万端の私にかかってきた1本の電話』 いよいよ3・4回目の手術!?】
 ⇒ 【B先生、ありがとうございました!!】
 ⇒ 【アギーレJAPAN始動! 私のサポーター宣言! 『難病サポーター細貝選手』】
 ⇒ 【入院とサプライズ ~3回目のバルーンカテーテル手術】
 ⇒ 【Oh my God!】
 ⇒ 【『3回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【『4回目のバルーンカテーテル手術』その結果】
 ⇒ 【バルーンカテーテル手術からの卒業と退院】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・主人の場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれる応援団・・・子供たちの場合】
 ⇒ 【難病の私を支えてくれた皆様へ】


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

김범준

폐고혈압과 BPA 시술에 대한 상세한 설명 너무 고맙습니다.

저는 오늘 한국에서 제 CTEPH 환자인 여자친구와 오사카에 시술을 받으러 도착했습니다.

제 여자친구도 몇년간 병으로 많이 힘들어했는데, BPA로 꼭 완치 되어 같이 뛸수있었으면 좋겠습니다.

다시 연락드릴게요!
by 김범준 (2016-12-05 00:15) 

クリオネ

김범준 씨, 안녕하십니까?

답장이 늦어서 미안합니다.
(두 년간쯤 이 블로그를 방치하고
있었습니다... f^_^; )

오늘 김범준 씨의 코멘트를 읽었습니다.
제 블로그가 도움이 되었다니 기쁩니다.

그리고 제 CTEPH 친구 블로그 속에
김범준 씨와 여자친구 신문기사를 발견했습니다.
(일본 병원에 입원중 기사입니다.)

한국에서 일본까지 왕복, 일본어, 이국에서
입원...
많은 불안 안 두 사람 다 잘 열심히 했네요.

무사히 시술을 받을 수 있어서 정말 좋았네요.

여자친구 건강과 두 사람 행복을 기원합니다.
by クリオネ (2017-05-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...