So-net無料ブログ作成

【慢性血栓塞栓性肺高血圧症~2泊3日の検査入院】 [慢性血栓塞栓性肺高血圧症]

手術後、初めての検査入院
4回目のバルーンカテーテル手術から6か月が経ち
大学病院で2泊3日の検査入院をしてきた。

 病院001.jpg

だが、今回は入院前からハプニング!!
と言うのも、病院のパソコン上の入院日が、本来の入院予定日の1週間も前になっていたから。

恐らく・・・
前回の入院中、医師から提示された『次回の検査入院の日』を
どうしても都合がつかないからと1週間後ろにずらしてもらったのだが
その時、病院のパソコンのデータは書き換えられていなかったと思われる。

その結果、本来の入院予定日の前の週に病院から電話がきて
「クリオネさんの入院日が食い違っていて、パソコン上では明後日になっているのですが・・・」と(*_*)

来週のはずの入院を、急に明後日と言われてビックリ・・・そして動揺!!
寅さんみたいにトランク1つで、いつでも身軽にでかけられる自由人ならいいけれど
「ハイ、そうですか」って訳にはいかない私。

だって~病院まで車で送迎してくれる主人の仕事の都合やら
入院中に子供たちの世話をするため泊まりに来てくれるお義母さんの都合やら
家族を巻き込んでの入院だから、私よりも支えてくれる家族に迷惑が掛かってしまうのだから。

それで「来週の入院予定日じゃないと入院できません」と伝えたところ
「その日の入院が可能かどうかお調べします」と言う返事。

6か月前から予約していたのに、今更入院が可能かどうかなんて言われても・・・

ドキドキして待っていると受話器の向こうから
「来週のその日ならカテーテル室が空いているので大丈夫です」と嬉しい返事。

だが同時にカテーテル室が空いてなかったらどうなっていたのだろう???と思ってゾッとした。

今回の入院中に発生するハプニングの種は、もうすでに撒かれていたのであった!!


ハプニング~6分間歩行検査の行方
いつもなら循環器病棟での入院になるのだが
今回はベッドの都合で別の病棟での入院となった。

肺高血圧症に詳しい看護師さんのチームに診てもらえないのは少し不安だったけど
贅沢は言ってられない。予定日に入院できるだけで御の字だ。

ベッドで寛いでいると循環器の研修医・F医師が来てくれて検査の説明があった。
入院1日目の検査は、昼食を食べた後
 ・レントゲン
 ・心電図
 ・6分間歩行検査
これら3つの検査が予定されているということだった。

レントゲン・心電図にはすぐに呼ばれて、あっという間に検査が終わったのだが
なかなか6分間歩行検査には呼ばれない。
私が検査の心配までする必要ないしねと呑気に構え、検査に呼ばれるのを待っていたが
ハッと気づいて時計を見ると夕方5:00。

検査の時間がなくなっちゃう~とさすがに心配になってきて、看護師さんに聞いてみた。
すると、ナースステーションで確認して来た看護師さんから
「今日は6分間歩行検査はありません。」と意外な一言(*_*)

私はすかさず「明日に変更ってことですか?」と確認したのだが
循環器の看護師さんではないせいか詳しいことは分らないようで、確認しておきますってことになった。


なのにその夜。循環器のF医師が再び登場し、私にこんな質問を投げかけてきた。
「今日の6分間歩行検査、どうでしたか?と・・・(?_?)

その質問に衝撃を受けながら、今日は6分間歩行検査を受けていないことを伝えると
今度はF医師の方が「えっ?そうなんですか?」と軽く衝撃を受けているようだった。

せっかくの検査のチャンスなのに、私は無事にすべての検査を受けることが出来るのだろうか?
一抹の不安を覚えた。


入院1日目の恥ずかしい夜
引き続きF医師から、明日(入院2日目)に受ける検査がの説明が始まった。

 ・スワンガンツカテーテル検査
   (肺動脈造影&運動負荷検査)

この検査はカテーテル室で行うことになるのだが、検査の時間は約2時間

検査時間の長さから、途中でトイレに行きたくなる患者さんが多いという話を聞かされた。
若い方は比較的大丈夫らしいのだが
女性で高齢の方になるほど検査の途中で尿意を催し、我慢しながら辛そうに検査を受けたり
検査の途中で尿道カテーテルを入れることになる患者さんもいるという。

そこでF医師から、予め病室で尿道カテーテルを入れておくという提案を受けた。
ただし、検査直前は色々な準備でバタバタするため、やるなら今夜から開始しますということだった。

私は少し悩んだ。
なぜなら、今晩からは点滴だって開始されてしまうから。

検査時に使う造影剤が腎臓には良くないため、腎臓に尿を溜める薬の点滴が始まるのだが
点滴の管尿道カテーテルの管に繋がれて身動きが取りにくいのはかなりストレス。
それに恥ずかしいから、できれば尿道カテーテルなんて入れたくない。

しかし、私もどちらかと言えば高齢の方に近い訳だし
尿意を我慢しながら受ける検査は辛いだろうと想像し苦渋の決断。
予め尿道カテーテルを入れてもらうという提案を受け入れた。


消灯時間の少し前、点滴を入れに来てくれたのは当直医の若い男の医師だった。
そして、なんとなんと尿道カテーテルもその若い男の医師が・・・

だが私は子供を2人も産んだおばさんの身。
(子宮がん検診だって、何度となく男の医師に診察してもらってきたのではないか!!)
と自分を納得させて尿道カテーテルを入れてもらったのだけれど・・・

Oh my God !! どうも違うところに入っている感じが否めない(+_+)
尿道カテーテルがちゃんと正しいところに入っている場合
膀胱を押せば管を伝って尿が出てくるはずなのだが、何度押しても出てこない。

私は「違うところに入っているみたいです」と何度か医師に伝えてみたし
医師だって何度も「あれっ?」って言っていたのに「様子を見ましょう」と放置された。

そして1時間後、尿意と共に膀胱が膨らんでいく感じが・・・
自分で膀胱を押してみたものの、尿道カテーテルに変化なし。
ナースコールで看護師を呼ぶと、飛んできてくれたのはこれまた若い男子の看護師さん
何故かこんな恥ずかしい局面に限って若い男子ばかりがやって来る(>_<)

 困った001.jpg

「尿道カテーテルが違うところに入っているみたい」だと伝えると、暫くあれこれとカテーテルを調べた後に
やっぱり1度カテーテルを抜いてみましょうと、またもやその若い男子に処置をされた。

その後に再度、尿道カテーテルを入れに来てくれたのは若い研修医の女医さん2人組。
同性だから安心と思ったのも束の間、処置に慣れてないようで2人がかりで四苦八苦。
旧型のおばさんの私と、新型の彼女たち、何か造りが違うのだろうか?と不思議に思いながら
何度も「違うところに入っている」ことを伝えるという恥ずかしい夜になった。


2日目、スワンガンツカテーテル検査
検査時間の10分前にストレッチャーに乗せられて、仰向けに寝たまま検査室へ向かった。

検査室に入ると検査の帽子を被せられ、同時に本人確認が始まった。
検査台に移り仰向けに寝た状態になると、いつものBGMが聞こえてきて鳥の鳴き声に癒された。

カテーテルは首から挿入。首に麻酔をするときチクッとする痛みが少々。
そのあと顔にブルーのシートを被せられるため視界は0。

最初は安静時の肺動脈圧を測るため、じっとしたまま。
時々、体の中を流れる造影剤に熱いと感じたり、カテーテルの影響で心臓がドキドキしたり。
首からカテーテルを挿入しているため、横向きのまま動かせない首が疲れてちょっと辛い。
画像の撮影時は医師の指示に従って息を吸ったり止めたり。


そのあと運動時の肺動脈圧をはかるため、口には酸素マスク、両足にはペダルを履かせられ
仰向けに寝たまま自転車漕ぎをさせられた。

周りで見守る医師や看護師たちが「1・2・1・2」とか「右・左・右・左・」と掛け声をかけてくれるので
それに合わせて漕がなきゃいけない。

最初は負荷がないので楽々ペダルを漕げたんだけど
徐々に加わる負荷のせいで、どうしても掛け声に追いつけない。
タイミングを合わそうと必死に足に力を入れて漕ぎ続けると、徐々に息もハアハアハアと荒くなる。

もう漕ぐの止めちゃいたいなーと思ったが、医師や看護師さんの
「もう少しだから頑張って!!」という励ましの声が本当に本当に有難かった。


検査終了
病室に戻ると30分の安静を言い渡された。
手術の時の安静時間と比べると30分なんて可愛いもの。
それに、久々の激しい運動で疲れている体には丁度いい休養時間だった。

そして、30分が過ぎると看護師さんが再びやってきて、「ふらつきが無いか歩いてみましょう」と
ナースステーションまでの少しの距離を一緒に散歩してくれた。

ふらつきがないことに安心すると、今度は6分間歩行検査の行方が気になって
ベッドに戻る道すがら看護師さんに聞いてみた。
するとその看護師さん「大きな検査のあとは、ふつう6分間歩行検査はやらない」のだと教えてくれた。


結局どうなった?~6分間歩行検査
結局、2日目も3日目も6分間歩行検査はやらず仕舞い。

6分間歩行検査で新記録を樹立すべく、筋肉を落とさないことと
広い広いショッピングモールで歩く練習を重ねてきた。
どの程度歩けるようになっていたのか知りたくて楽しみにしていたから、できれば受けたい検査だった。

「やります」と言っていた検査が急に無くなるというハプニングの説明は無かったが
研修医や看護師さんたちから少しずつ漏れてきた話を繋ぎ合せると・・・

間違えていた入院日をキャンセルして、本来の入院予定日に変更した際
6分間歩行検査もキャンセルされてしまって
再度、6分間歩行検査のオーダーを入れなくてはいけないところ、何故かそれが漏れてしまった。
・・・どうもこんな事のようらしい。

でも6分間歩行検査をしなくても、運動時の検査をやっているので問題は無いということで安心した。


検査の結果
循環器の医師から検査結果の説明があった。

今までの手術で広げた血管が再狭窄していることもなく安静時の肺動脈平均圧は19に!!
前回の手術の時の数値21と比べても更に改善しているし
肺高血圧症とされている基準値25を下回る良い数値に心の底から嬉しくなった(#^.^#)

ただ、運動時の数値は40まで上がってしまうので
服薬と在宅酸素は継続しなければならない。
難病だから完治はしないのだろうけど、在宅酸素を卒業するのが目標なのでちょっとガッカリ(+_+)

今後、再狭窄したり症状が悪化することがあればすぐに手術を検討するが
今のところは手術の予定はないという結果に。


『慢性血栓塞栓性肺高血圧症の新薬』が今年から発売されるようになり
今回の検査を期に、私も服用するようになるのかな?って期待もしていたのだが
私の場合はかなり改善しているので、新薬の服用は必要ないということだった。

この新薬については、もう少し病状の悪い患者さんが対象であり
この新薬に限らず、どんな新薬でも2週間分ずつしか処方できないため
通院回数が多くなってしまうという。


次の検査入院は、また6か月後。
次回こそ6分間歩行検査で新記録を更新できるよう
筋肉を落とさないようにどんどん歩こう、前を向いて!(^^)!



         
ポチッと    
ポチッと  にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
 ♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 



   慢性血栓塞栓性肺高血圧症 関連の記事  

 ⇒ 【私が難病『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』と診断された時のお話】


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 8

あとりえSAKANA

しんどい検査、お疲れさまでした。
病院でのハプニングこれまた
大変でしたね。
(私も大したことで、ではないのですが
3ヶ月に1回定期検診を受けているので。)
でも検査の結果も悪くなかったし、
良かったですね!
by あとりえSAKANA (2014-12-22 21:12) 

クリオネ

あとりえSAKANAさん、こんばんは☆
温かい言葉、ありがとうございます。
先生方と看護師さん達には、いつも一生懸命やって頂き
感謝をしつつ、ハプニングはブログネタにと前向きに捉えて
そして、慣れていかなきゃと思います(^^)

あとりえSAKANAさんも3ヵ月毎では大変かと思いますが
お互い頑張りましょう!(^^)!

by クリオネ (2014-12-22 21:34) 

森のノーム

本当にお疲れさまでした。
こんなにたくさんの予想外のことがあったのに、クリオネさんの冷静さとユーモアにとても感動しました☆
良い検査結果が出て嬉しいですね〜
無理せず、また楽しいことをたくさんなさってくださいね♪
by 森のノーム (2014-12-23 23:40) 

クリオネ

森のノームさん、こんにちは!
自覚症状もかなり改善していて、家の中では酸素も吸わず
普通に生活できるようになりました(^^)v
 (外出時はまだまだ、酸素ボンベのお供が必要ですが・・・)
『病は気から』と思うのでこれからも前向きに、面白可笑しく・楽しく
暮らしていけたらいいな~と思います。
励ましの言葉&応援、いつもありがとうございます♥(*^_^*)♥

by クリオネ (2014-12-24 10:35) 

tyapi

こんばんはtyapiです。
検査大変でしたね、体を無理せずにね!
外出の時は気を付けてくださいね!
良くなることを願っています!
by tyapi (2014-12-24 19:57) 

クリオネ

tyapiさん、こんばんは☆
優しいお心遣いに、心がホッコリ温まりました。
改善するにつれ調子に乗ってしまうので
気を付けながら、更なる改善を目指したいと思います!

ご訪問&nice!&応援の言葉に感謝、感謝です(*^_^*)


by クリオネ (2014-12-25 00:46) 

よく頑張りましたね、お疲れ様でした☺♡☻♡

クリオネ様。.:♦♥♦:.。
大変な検査(辛い検査)にも耐え、また
症状も改善されて本当によかったです!!
良くなると、無理をしてしまいがちですので
どうかゆったりノンビリ、ご自愛下さいね(^O^)
by よく頑張りましたね、お疲れ様でした☺♡☻♡ (2014-12-25 14:33) 

クリオネ

空手道さん、こんばんは☆
そうなんですぅ~つい動きすぎてしまうので
症状が進行しないように、ゆったりノンビリを
心掛けなきゃいけないですね(^^)

そういえば、空手道さんも今月入院されていましたね。
お互いに通院・入院と大変ですが、頑張りましょう!(^^)!
風邪やインフルエンザが猛威を奮っていますので
気を付けてお過ごしください(*^_^*)
by クリオネ (2014-12-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。